武道の目的

武道の良さ

武道の良さ・・・それは、人を強くすることです。

何だ、そんなことか。と早合点はいけません。真の強さとは、相手を倒す強さではなく、困難に打ち勝つ強さのことだからです。

サムライが求めた強さは、死をも恐れぬ強さ【心の強さ】でした。

1例をあげれば「葉隠」に書かれている武士道です。
『武士道とは、死ぬことと見つけたり。』とあります。
つまり、死ぬことが怖くては、サムライをやっていくことができないと言っているのです。
その死も、自暴自棄になって破滅するような程度の低いものではなく、己の心に納得した上での、生以上に価値ある死です。

死は何よりも怖いことです。

その怖さを乗り越える強さがあれば、人生は怖いものなし。

その心を、武士は剣術で作っていたのです。

刀で鍛える武士の心。

刀が武士の魂と言われたのは、そんな訳でした。


 剣術の良さ 

それでは剣術でどの様にして、死を恐れない心を作ったかというと、

直心陰流では「法定(ほうじょう)之型」の稽古。

念流では笊をかぶって相手に背中を打たせて突っ込む稽古。

新陰流では「合っし打ち」の稽古。

そして北辰一刀流は「切り落とし」の稽古。

これはすべて【相打ち】を土台とした精神を鍛える稽古でした。

相打ちというのは、共倒れのことですから、斬られる心を作る稽古と言ってもよく、打たれ強くなることであり、今の武道のように、相手を倒すことに主眼を置いた稽古ではありませんでした。

死の恐怖を乗り越える稽古だったのです。

そして、これが、剣術でしかできない稽古であり、剣術の極意でもあるのです。 

人間、死以上に怖いものはありません。

死の恐怖から解放されれば、怖いものがなくなりますから、

どんな時でも堂々とした強い人になれます。

達人山岡鉄舟は、ある人から「剣の極意は」と尋ねられて、「浅草の観音様に預けてある」といいました。

その人が、浅草寺境内で探したところ、本堂の真上に【施無畏】(せむい)という大きな額が掲げてあったそうです。

これは、「おそれなきをほどこす」という意味で、鉄舟は、何物をも恐れない心を作らせることを剣術の極意と言ったのでした。


 負けない人になる 

真理は、

どんな名人でも、【自分より強い人には勝てない】ということです。

どれだけ強くなって、全てに勝っても、年をとれば、衰えが来て、必ず負けるときが来ますから、勝ちに全てを懸けることは、無意味で、無駄なことです。

しかし、後で話しますが、負けない人になることは可能です。

世界チャンピオンという強さも、せいぜい4年。その一瞬の栄光に幸せを感じても、長い人生から見れば、勝つことでは、幸せをつかみ続けることはできないのです。

そればかりか、勝利の栄光や名誉は、うぬ惚れた心を作り、人生を誤らせる元になります。勝つことは有害なのです。勝つことでは、自分を、不安や不幸、恐怖から救うことはできません。

剣術の稽古は、そのような、今だけの肉体の強さを求める修行ではありません。永遠に使える、心の強さを求める稽古です。

心は、どうすれば強くなるかと言うと、困難にぶつかると成長して強くなるのです。しかし、実際の困難に会うことは、誰もいやですから、模擬体験で心を強くするのが、稽古の目的です。

ですから、剣術の稽古では、勝つことが重要ではなく、負けた時の心の持ち方が試されます。負けて落ち込んだ心を、立ち直させる訓練をしているからです。他の武術と違い、剣術では、負けるところに、大切な学びがあるのです。

そこで真の指導者は、【相打ち】の稽古をさせます。斬らせて斬る稽古です。相手に勝てなくてもいいのです。その代わり、【相打ち】ですから負けもしません。

これを、負けない稽古といいます。

相打ちは共倒れ。誰もが嫌がるところですが、相手も嫌がるところがポイントです。

つまり、死ぬ気になれば、相手が相打ちを嫌がって勝負を避けます。そこで、初心者でも、名人と互角になれるのです。

これが、武道の神髄です。

この、武道の真髄を身につけた人が、覚悟のできた人間といわれます。この覚悟は、人生に役に立ちます。

つらいことに負けない人になります。

迷うことに負けない人になります。

不安に負けない人になります。

失敗や貧乏に負けない人になります。

不幸に負けない人になります。

そんな人になれる、覚悟を作るのが、真の武道の稽古です。

勝つことが楽しいと思っている人は、井の中の蛙で、うなぎを食べない人が、うなぎの美味しさを知らないように、真の楽しさの分からない人です。

負けない楽しさを知った人は、楽しさ以外、人生にないので、どんな苦しみや悲しみも、その人を、負かすことは出来ません。

北辰一刀流は、そんな人間をつくります。

北辰一刀流 (第七代宗家 椎名市衛成胤)

北辰一刀流(第七代宗家椎名市衛成胤先生の北辰一刀流)道場のホームページです。

0コメント

  • 1000 / 1000