北辰一刀流の良いところ

1、誰でも達人なれる。

 スポーツは、若さと体力がものを言います。筋肉を増強し、判断力を訓練します。ところが剣術は、全て剣理=理法の修練です。つまり、理屈を身につければ良いわけで、年齢や体格、性別に関係なく、誰にでも、達人になれるチャンスを与えているのです。素晴らしいとは思いませんか?

 剣術は、才能が問題ではありません。誰でも、根気良く稽古を続ければになることが出来ます。その時あなたは、ぶれることのない輝くばかりの価値観と、しなやかで美しい身体コントロールを身に着けるのです。

どんな人も、老若男女、誰でも達人になれる道が、剣術にはあるのです。

2、自分をスターに導く剣術。

 北辰一刀流は、チャンバラごっこではありません。

 何故そんなことを言うのか、世間の剣術や武道は、すべて、誰かの商売か自己宣伝です。結局、やっていることは、自分のすごさをで見せて、門弟を増やして収入源にする。試合に勝って名を売って、有名になって満足を得る。そんな自己満足の、チャンバラごっこ、殺陣の世界です。

 しかし、私の知った北辰一刀流の世界は、そんなレベルの低い次元ではありませんでした。人生を、バラ色に変えてくれる、神秘の世界の剣術だったのでした。

 北辰一刀流は、武士の時代の最期に「誕生させられた」とでも言うべき剣術で、日本という国が求めていた道を、現実化した剣術です。 難しい話になって申し訳ありません。とにかく、北辰一刀流は、相手を倒す武術から進化して、相手を惚れさせてしまう、そんな人間を作る剣術なのです。

 北辰一刀流を学ぶと、あなたはスターになれます。スターとは、貴方が主人公で、みんなが貴方に憧れて、世の中に敵の無い世界です。これを、無敵の位といいます。あなたの前に、本当に楽しい世界を開くの野が。h苦心一刀流です。

3、不安のない世界に導く剣術。

 未来は不安です。誰しもが不安を抱えています。北辰一刀流の稽古をすると、その不安の根源を、見つけることが出来ます。どうしてそうなるかは、入門してからのお楽しみです。秘密は、そう簡単に話せません。

 北辰一刀流の稽古を続けると、不安の元を発見することができます。誰でも簡単に、安定した心を持つことができます。そうして、あなたは、人生を、すべてがバラ色にすることができます。いまのままで、何もかもが楽しくなる。そんな人生の扉を開くカギを、北辰一刀流剣術は与えてくれます。

夢のような話ですが、一度来てみれば、本当かどうか分かるはずです。


 

 

北辰一刀流 (第七代宗家 椎名市衛成胤)

北辰一刀流(第七代宗家椎名市衛成胤先生の北辰一刀流)道場のホームページです。

0コメント

  • 1000 / 1000